夏休み

 

 つい先日まで、太陽が恋しかったのが嘘のように日が降り注いできます。私は、外に出るのが億劫になってきてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。本日の担当中澤です。
同じ年代の大学生は一般的に夏休みに入ってきていますが、私たちは農作物の面倒を見る必要がある大学のため夏休みに入れません。残念ですが頑張っていこうと思います。


 さて今日は、私の趣味の話でも書こうと思います。私は、競馬を見ることが趣味なのですが近頃G1レースがなく退屈です。しかし、この期間を越せば10月におそらく「サトノダイヤモンド」が参戦する、海外のG1レース凱旋門賞があります。凱旋門賞は、ケンタッキーダービーなどと並び世界最高峰の競争の一つとされています。日本国内で最上級の活躍をした競争馬が1960年から出走していますが一度も勝てたことがないレースでもあり、優勝は日本競馬界の夢といっても過言ではありません。
 そのレースに今年は、サトノダイヤモンドという馬が参戦すると思われています。この馬は、日本歴代最強馬と多く声が上がる、ディープインパクトや世界最高峰のケンタッキーダービーを勝利したサンデーサイレンスの血を引いており、その強さは皇帝シンボリルドルフの再来と呼ばれるほどです。皇帝シンボリルドルフも歴代最強として多く名前が挙がる馬であり、近年競走馬のレベルがあがる中その様に呼ばれるのは、とてもすごいことがわかります。しかもこの馬はまだ3歳馬であり、まだまだ成長しているため更なる期待もできるという化け馬で今年の凱旋門賞は大いに期待できます。選挙はどうなるのでしょう。
 父親のディープインパクトは凱旋門で負けてしまっており、その雪辱を果たせるか。注目です。


 あっ、球技大会もあり楽しみました。次回の更新は8月10日です。お楽しみにお待ちください。